SSブログ

タロットは全体を観る:同じスートに着目! [タロットを学ぼう]

タロットリーディングが上手くできない理由の1つに全体を俯瞰してから読まないことが挙げられます。
タロットはなんらかの理由で、相談者に「啓示」「導き」「教え」を与えるために、場に出てきたのです。
その全体像をまず把握することは必須でしょう。

「葉を観て森を見ず」という諺がありますよね。
同様にタロットも、まずリーディングを始める前に俯瞰してみることが必要なんです。
初心者の方は、相談者の質問内容を聞いて、すぐに1枚目から読むことが多いでしょう。

その方法だと、一枚のカードにだけ注目して、全体を眺めて「問題」「解決策」「テーマ」の方向性をミスしない失います。
つまり、整合性が取れないリーディングになるのです。

■同じスートが出ていないか?■
※ 「カップ」「ソード」「ワンド」「ペンタクル」各スートが比較的60~70%ぐらい出ていたら要注意です。

注意:「スート」とは属性のことです。

※各スートは「カップ」が水の元素、「ワンド」が火の元素、「ソード」が風の元素、「ペンタクル」が「地」の元素の性質を持っています。

例えば・・
「カップ」が多く出ていたら、感情的な部分に問題の核心や解決策の本質があることがわかります。
感受性の強さや心の内面に問題のテーマが隠されていると判断できるでしょう。

同様に「ソード」なら知識・情報がキーポイントとなるでしょう。また自分本位に考えていないか、反省することも必要です。また計画性や情報量、情報の質の面からもテーマとしてとらえることです。

「ワンド」の場合は、エネルギーの方向性が問題になりますね。はたして相談者のエネルギーはまっとうな方向に向かっているんでしょうか?「ワンド」もソードと同様に「自分本位」のスートです。ソードほどの攻撃性はありませんが、他者より優位に立ちたい相談者の本質が出ています。

「ペンタクル」は経済面や心の安定に核があります。また物質・金銭の流通・交換などがテーマになりますね。

このように、全体をまずは俯瞰して眺めることは、非常に重要なんです。

逆に、まったく出ていないスートにも着目することも大事です。
例えば、ソードが出ていないなら、計画性が無い、知恵や知識が足りない、情報が不足していると考えられます。

タロットは思考の占術です。
右脳で全体を俯瞰し、左脳で俯瞰する。そして、また右脳を使い、イメージを喚起する。
その反復によって当たる占いができるようになります。

■タロッティスト小町のメルマガ■
当たるタロットを目指す方を応援するために、このメルマガを書きました。

<このメルマガに登録するメリット>
現在、「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」を19800円で販売しています。
無料でテキストの一部をご覧いただけますから、よろしければ下記のリンクにアクセスしてみてください。
無料版「プロ占い師が明かすタロット占い の極意」を閲覧するにはこちら

この19800円の通常価格を、13800円で購入する秘密の方法を、メルマガ読者のみに公開します。
またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、全くの初心者用の基礎編や、中級者以上の「コンビネーションろリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。

またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、
全くの初心者用の基礎編や、中級者以上の「コンビネーションリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。

お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。
ご興味のある方は登録して読んでください。
下手な書籍より、参考になりますよ!

「小町」のタロットメルマガ登録・解除はこちら!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。