SSブログ

タロットで絵をよく観るとはどういうことか? [当たるタロットのコツ]

タロットは思考の占術です。
脳みそに汗をかきながら、言葉を試行錯誤しなければなりません。

右脳も左脳もフルに使います。
右脳で絵の中の象徴をイメージします。
左脳でそれを言語化します。

ただ言語化すればいいわけではありません。
何度も連想を繰り返すんです。

タロットは意味を覚えちゃいけない!
と何度も繰り返し訴えてきました。

タロットの絵に注目するんだ!
ともくどいほど言わせていただきました。

では具体的にどのように観るんでしょう?

あなたは美術館に行ったことがりますか?
そこに、あなたが気に入った絵があったとしましょう。
友人や知人にどのように表現しますか?

「すごく綺麗」「ひきこまれそう」「描写が緻密」とかでしょうか?

また映画も観るでしょう。
すばらしく感動する恋愛映画です。
あなたは、友人や知人にどのようにそのすばらしさを伝えますか?
あらすじを言う方もいらっしゃいますね。

タロットも一連の映画と一緒なんです。
ただそれは相談者の質問に即した映画です。
そのワンシーンが一枚の絵札として出ているわけです。

タロットの大アルカナに「愚者(Fool)」という絵札があります。
意味で覚えている人は、「無知」「無謀」「リスクを恐れない」「旅たち」・・と言うでしょうね。

たとえば・・・
太陽に注目すれば、普通はタロットでは太陽は黄色で描かれています。
愚者だけが「白」ですよね。
「白」は無色を示しています。
つまり目標たる太陽が「無色」・・・目標が無いと解釈できるわけです。

同時に主人公は「太陽」を観ていませんから、
「目標を無視している」「無謀」「計画性がない」と解釈できるんです。

太陽が輝いているのにかかわらず、「愚者」の絵札には影がありません。
そこから悪意のない(負の意識のない)純粋無垢さとも読めますよね。

絵でタロットを読むとは、絵の中に描かれている象徴を、連想することなのです。
だから、連想によっては無限の可能性があります。
どのように解釈しようが、構わないんです。

それがタロットがきわめて自由な占術たる所以です。

■タロッティスト小町のメルマガ■
当たるタロットを目指す方を応援するために、このメルマガを書きました。

<このメルマガに登録するメリット>
現在、「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」を19800円で販売しています。
無料でテキストの一部をご覧いただけますから、よろしければ下記のリンクにアクセスしてみてください。

この19800円の通常価格を、13800円で購入する秘密の方法を、メルマガ読者のみに公開します。
またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、全くの初心者用の基礎編や、中級者以上の「コンビネーションろリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。

100名の読者が集まったら、メールセミナーも開催しようと思います。
メールセミナーは広く質問を公開して、読者さんの共有を図るためです。
もちろん個人情報は一切、匿名扱いです。

またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、
全くの初心者用の基礎編や、中級者以上の「コンビネーションリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。

お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。
ご興味のある方は登録して読んでください。
下手な書籍より、参考になりますよ!

メルマガ登録・解除
タロット歴30年のプロ占い師が明かす当たるタロットの極意
規約に同意して登録  解除     
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。