SSブログ

カバラの原典はラジエルの書? [タロットを学ぼう]

201012-metatron-72dpi-ss.jpg本書が13世紀以前に遡るものであると証明することはできないが、ギリシア語魔術パピルス (Papyri Graecae Magicae) に負うところ大で、古代後期に起源がありそうな箇所も散見される。『バーヒール』や『形成の書』のような他の不明瞭な古文献と同様、本書もいくつもの版が現存してます。

本書をめぐる伝承によれば、これは天使ラジエルがアダムに開示したものとされる。標題自体は、古代後期の別の魔術書『モーセの剣』 の中で触れられているようです。

歴史考証家は、本書が13世紀以降にのみ出現することを挙げ、これは中世の作であって、「ドイツの敬虔なる者たち」を意味する 「ハーシード・アシュケナース」に起源を持つ公算が大きいと考えています。おそらくもっと古い部分も断片的に含まれている。中世の版の編纂者と目されるのは ヴォルムスのエレアーザールです。

本書は『セーフェル・イェツィラー』と『セーフェル・ハ=ラジム』に負うところ大である。複数の手稿本があり、七つの論文までを収めています。

 『セーフェル・ラジエル』の印刷版は五書に分かれ、一部は創造についての神秘的なミドラーシュの形を取っています。詳細な天使学、黄道十二宮の魔術的用法、ゲマトリア、「神」の名、防護の呪文、魔術的な治癒のお守りを書く方法について書かれています。enoch.jpg

Liber Razielis の第六書は『セーフェル・ハ=ラジム』(秘密の書) をベースに、『セーフェル・アダム』の「アダムの祈り」を含む様々なおまけが加えられているようです。

■追記■ eBOOKタロット講座で本物のタロットを学ぶ

◆今までに無かったタロットノウハウ◆

421487413kbgif 現在まで「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」「タロット歴30年のプロ占い師が編み出したタロットリーディングの秘技」「タロット歴30年のプロ占い師が編み出したコンビネーションリーディングと厳選スプレッド」「初心者でもわかるタロットの基礎」「初心者だからわかるフルセットタロット占い」の5冊を手がけてきました。

 

もちろん、リアル講座も実施しています。

リアル講座では「個人指導」を貫いてきました。弟子は合計で60人となります。

リアルな個人指導のほうが、当然、実力が付きます。

しかし、もっと多くの方に「本物のタロット」を知って貰いたかったのです。

 

今度、出版するのは商業書籍です。成功哲学とタロットの「愚者の旅」を合体させたような物語です。どこから出版するのかは、エージェントに任せているので不明ですが、今、執筆の最中です。これで、さらにタロットの啓蒙ができると信じています。

◆タロットは意味を覚えるなかれ◆ 180px-ArthurEdwardWaite~1880

タロットには「意味」は存在しません。中世のヨーロッパでは、「マルセイユ版」が流行しましたが、貴族・金持ちの遊びのカードだったのです。それを19世紀後半に「黄金の夜明け団」という秘密結社の幹部「アーサー・エドワード・ウェイト」が「カバラ」の思想をタロットに盛り込んだのです。絵を描いたのは「パメラ・コールマン・スミス」よって、「ウェイト・スミス版」が誕生します。

なぜ、「意味を覚えてはいけないか?」

「意味」を覚えると、カードに「意味」を当てはめる作業でしかなくなります。折角、神(潜在意識・宇宙の核)からの導き・助言・啓示を絵の各部分の象徴に盛り込んだのに、意味を当てはめるだけだったら、パソコンでもできます。すなわち「思考停止」状態が続くことになります。そのほうが「楽」でしょう。

しかし、本物では決してありません。

是非、一度、タロットに興味のある方はご訪問してみてください。

http://tarot-ebook.holy.jp/

本書はドイツのルネサンス期の魔術において悪名高いものとなり、ヨハンネス・ハルトリープはこれを名指して『ピカトリクス』と並び最も忌まわしいニグロマンティア (黒魔術) の作であるとしました。

アダムの祈りはクエスのニコラスによって二つの説教 (Sermo I, 4, 16.25; Sermo XX, 8, 10-13) に書き換えられ、さらにロイヒリンがその著作『カバラの術について』の中でこれを使用した。15世紀のコンラート・ボルスタッターは手稿 Cgm 252 において「アダムの祈り」のラテン語版の改竄に気付いたことを明かしたが、彼はラジエルをラファエルに、セツをセムに置き換えています。

img_1119465_57541290_0.jpgラジエルの書を読んだのは、アダム以外に、モーゼ・ノア・エノクです。
モーゼは十戒で有名ですね。
ノアは箱船を造りました。
エノクは預言者です。
エノクは生きたまま、天界にミカエルの案内で行き、神の玉座を羨望します。
その後、人間界に戻り口伝で神の啓示を伝え、生きたまま「大天使メタトロン」となります。ちなみに弟はサンダルフォンです。

一部のユダヤ人は、本書の言葉を理解できずとも、たとえヘブライ語すら解さずとも、霊的な防護のため、人生における霊的な導きのため、自分の人生において霊的・神的なインスピレーションを求めていることの標として、本書を一冊持つべきだと信じています。

信者はこれをポケットか財布に入れて持ち歩き、枕の下に置いて眠るわけです。一家に常備すれば神の特別な祝福がもたらされると信じられ、とりわけ妊婦の出産時には本書を枕の下に置きます。これは安産を祈願する「セグラ」であり、広く受け入れられた伝統であるわけですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。