SSブログ

コンビネーションリーディングを極める2 [タロットを学ぼう]

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

私のメルマガはタロットを学ぶためのメルマガです。タロット歴32年。のべ10000人以上を鑑定したノウハウを全て公開しています。またメルマガ読者様限定のキャンペーンやイベントもあります。ご興味があればご購読してみてください。 タロット歴30年のプロ占い師が明かす当たるタロットの極意を購読する
タロットは思考の占術であり、且つ自由な占術でもあります。
逆に思考・自由さが、タロットの難しいところでしょう。
人間は決められた事をやっていたほうが楽なんです。
肉体労働は決められた事を淡々とやります。何も考えなくていいわけです。
一見、大変そうに見えますが、産みの苦しみは一切ありません。
※誤解しないように。職業に貴賎の差別があるとは、微塵も考えていません。ただ思考・自由は苦しみが伴うことの事例として説明しただけです。 
 
タロットは自由な占術。
これは元々が「遊技用カード」なのですから、
「意味」や「逆位置」などは存在しないんです。
黄金の夜明け団(ゴールデン・ドーン)の幹部のアーサー・エドワード・ウェイトが、
コールマン・スミスにカバラの思想体系等を入れ込んで、ウェイト・スミス版ができた頃から、
本格的な占いツールなってきました。

日本国内の本は、アレキサンドラMさんや、M・F氏(アレキサンドラMの弟子)が、
タロットを日本に広めていますが、基本的に意味などありません。
すべて絵の中の象徴に隠されているんです。

またポジション定義も自由に変更して構いません。
よく「過去」「現在」などと書かれていますよね。
相談者本人が一番よく知っているはずです。
つまり、「過去」という定義ではなく、
「いつの誰の過去なのか?」「過去の傾向なのか?」という具合に具体的に定義を決めなければ、
タロットを触ってはいけません。

同時にタロットは思考の占術です。
「意味」を覚えて、展開されたカードに当てはめるのだけは止めましょう。
それは思考をストップさせます。
思考とは「イメージを連想して言語化」することです。
だからタロット占いをして脳みそが疲れていないのは、
考えていない証です。

コンビネーションリーディングとは、2枚もしくは3枚を1枚として読むテクニックですよね。
これこそタロットの醍醐味です。
私はコンビネーションリーディングができない占い師は信用しません。

コンビネーションリーディングにはいくつも方法があります。
すべて私が30年のタロット生活で編み出した技です。
ですから、詳しいことは「タロット歴30年のプロ占い師が編み出したタロットリーディングの秘技」を
ご購入してください。
誰も知らない知識には代償が必要なんですよ。

少しだけヒントを与えましょう。
仮に2枚引いたとしましょう。
相談内容はありません。純粋にコンビネーションリーディングをします。
1枚目は「ソードのエース」
2枚目は「カップのエース」
貴方ならどのようにコンビネーションリーディングしますか?
・・・・・・・・・。
この場合、エースは関係無いんです。
ソードとカップだけを考えます。
仮に「風」と「水」ならば、「台風」と呼んでもOK。
人物だったらパーシバルでしょうか?

パーシバルはアーサー王伝説に出てくる騎士です。
聖杯を追って旅に出る物語の主人公ですね。
パーシバルは槍の名手ですが、剣も人を殺す道具なので、同じものと考えましょう。

このように、タロット・・・特にコンビネーションリーディングは、
こだわり・思い込み・既成概念・固定観念を捨てなければいけません。

前述ではエース同士でしたが、
今度は大アルカナで読んでみましょう。
「節制」と「運命の輪」が出ました。
貴方ならどうコンビネーションリーディングしますか?
・・・・・・・・・・・。

ポイントは節制を漠然と観ないで、部分に焦点を当てて観ること。
そしてその象徴をイメージすること。
イメージしたものを、連想すること。
連想も具体的になるまで続けることです。
「運命の輪」も同じ。

ということはリーダーによって、
コンビネーションリーディングは自在に変化するということです。

「犬」という単語があります。
そのイメージは万人に違いがあります。
秋田犬を想像する人もいるいるでしょう。チワワを思い浮かべる人もいるでしょう。
オオカミを想像する人だっているはずです。
「節制」「運命の輪」の私のコンビネーションリーディングは次号で述べましょう。
まずは貴方自身が考えてください。
コメントに書いてください。

人によってこんなにまで違うのか!
ときっと驚くと思いますよ。
当たる小町のタロットサロン!はこちら
当たるタロット。電話鑑定はこちら
当たるタロット。タロット講座はこちら
当たるタロット。独学用テキストはこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。