SSブログ

タロットの「塔」は破壊だけじゃない! [大アルカナが伝えること]

tower_R.jpgタロットの「塔(Tower)」は、一般的には「破壊」「トラブル」を暗示する凶札のイメージが強いですよね。

確かに「破壊」「免れない事件・トラブル」「落下」を示します。
でも「塔」の本質はそれだけじゃありません。タロット「塔」の絵柄には、破壊された塔と雷、落ちていく二人の男、落ち行く王冠が描かれています。
「王冠」は現実世界の地位の象徴ですね。神の前では王も平民もないんです。「塔」のタロットカードは、バベルの塔を象徴しています。

バベルは、代メソポタミアの中心都市であったバビロン(アッカド語で「神の門」の意味)にあったといわれています。
当時の人間は、民族によって言葉が異なっていなかったため、権力者の元で巨大なる塔を作ろうとします。
神に近づくためですね。傲慢の象徴ですよね。

 さて本題です!「塔」は本当に凶札なのでしょうか?

確かに「吉」とは言えませんが、多くのことを語っています。DSC00904_R.jpg
「傲慢になるな」「謙虚になれ」・・同時に、成長するには破壊が必要だ!とも言えます。

F・ニーチェは、「ツラトストゥラかく語りき」で三様の変化で、説いています。
人はまず駱駝になれ、次に獅子になれ、最後に赤子となれ!です。
この「獅子」が「塔」に値します。

人が成長するには、既存概念や固定観念、思い込み、ステレオタイプをすべて破壊しなければ次の世界に進めないんだ、ということです。
破壊は成長の必然なんです。自分の悪しきものを一端

このように考えると、タロットの「塔」も悪くないでしょう。

「初級タロット講座(大アルカナを使って3cards Spreadで実占してみよう)」!はこちら

「フルセット78枚 タロット講座(フルセットを使ってより高度なタロット占いを学びましょう!)」はこちら

「タロットリーディング講座(リーディングに特化したタロット占い講座)」はこちら

「稼げるプロ占い師養成講座(プロを目指す方専門の講座です)」はこちら

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。